夏休み-子どもとの心動く過ごし方(がんばりすぎないバージョン)

夏休み、真っただ中です。
学童も3年生で終わってしまい、子どもの勉強タイム=私の仕事タイム。
やることがギュー詰めで、目がまわりそうです。
やっと8月に入ったけれど、夏休みはあと3週間余り。長い…。
しかも暑い、暑すぎる…。
公園?海?山?虫取り?プール?キャンプ?
ワンオペの日が多いので、比較的難易度が低そうなプールでさえ躊躇します。
しかも屋外での活動は、暑すぎて命がけのレベル

とは言っても、夏休み。
大人ががんばりすぎなくてもOK&お財布にも優しい、でも有意義な過ごし方をさせてあげられたら…、
ということで、我が家のプランをいくつかご紹介します。
少しでもお役にたてたら幸いです。

・お風呂プール

 毎年、暑い時期になると、私のブログでもたくさんの方が見てくださいます。
 https://www.child-science.com/20190726/
 大人も足だけ濡らしたり、子どもの水遊びでの発見を共有できたり、楽しいです。
 かなりお勧めです。

・ミュージアム巡り
 こちらも、かなりお勧めです。
 屋根がある、冷房が効いている、という点でもかなりありがたい。
 科学、歴史、美術、自然、などなどいろいろな分野があるのもいいですよね。
園や学校の遠足で行ったところに、親子で行ってみるのもお勧めです。
子どもが先輩のように、あれこれ教えてくれるでしょう。なんて頼もしい姿!

 小学校入学前のお子さんなら、こどもミュージアムが楽しいです。
 関西なら、キッズプラザ大阪堺市立ビッグバン、…1日楽しめます。
 近所でも、少し足を伸ばしても、旅行先でも、その分野・地域ならではの体験や
 発見を子どもと共有できて、良い時間になります。
 時にはお友達と一緒に行くと、楽しそう+お互い刺激し合っています。

・地域の子ども向けイベント
 地元の市町村の広報誌などを見ていると、いろいろやってくれています。
 参加費も、お手頃設定が多いです。
 我が家はこれまで、わらじ作り、切り紙教室、3Dプリンタ教室、木簡や勾玉づくり、
 LEDランタン作り、地元の旅行プラン作り、などなどいろいろとお世話になっています。
 子どもを通して、大人も新しい経験をさせてもらえます。

・図書館
 週に1,2回、行っています。
 涼しいだけでなく、無料で本を貸してもらえる…ありがたすぎますよね!
本はたくさんの事を教えてくれます。空想でいろいろな世界へも行けます。
 子どもが何を借りても、私は口は出さないことにしています。
 借りたけど読まない、それもOKです。大人だってそんなこと、ありますもん。
 もちろん私も、自分の図書館カードで、仕事関係やら料理の本やら借ります。
 図書館には市のイベントも掲示されていて、情報がゲットしやすいのもポイントです。

・過ごす部屋を変える
 いつも同じ部屋で過ごすと飽きるので、ときどき私の仕事部屋で過ごします。
 お昼ごはんも、ここで。
 部屋が小さいとエアコンの電気代も節約できそうで、助かります。

・プールはお友達親子と一緒に
 小学生になると、同年代のお友達も一緒の方が楽しそうです。
 大人も、「ちょっとトイレに行きたいから子ども見てて」とお願いし合いっこできたり、
 何より水場は、大人の目が多い方が安心ですよね。

・ちょっと奮発して近場で泊まる
 

 この夏、家から片道1時間ほど、交通費1000円以内で行けるリゾナーレ大阪に1泊しました。
 https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareosaka/
 ここには12才までの子どもが遊べる「アトリエ」があるんです。
 水を使ったプログラムや粘土遊び、窓に絵を描くなどなど、子どもがじっくり遊ぶ
 (探索する)姿は愛おしく、子どもの活動をゆっくり見届けられる環境にも感謝。
 ホテルには屋上プールもあって、宿泊者しか使えない(=混んでいない)、
 イスやテーブル・浮き輪も無料で貸してくれる、ウォーターサーバーもある、
 バスタオルも貸してくれる、…快適でした。
 アトリエもプールも宿泊費に含まれてるし、
 交通費がかからない分、何度か来てもいいんじゃないかとさえ思ってしまいました。

子どもと日がな一日、一緒に過ごせるのも、今のうち。
中学生にもなれば、離れて行ってしまいます(淋しい…)。
子どもが楽しい、保護者も疲労しすぎず一緒に楽しめる、
…そんな夏休みを、私もみなさんも過ごせますように!